2013年、我が家の空気くん(主人公キーツ)について、あまりにも影が薄く人気がない(そりゃ、空気だから……)ことを地味に少し憂えた私は、
 結局私の絵柄でキーツを描いたとき、どうしてもそっち系の容姿の子になっちゃうんだから、
  「基本、キーツの内面はわかりやすいTHE・男子思考で全身ユニ○ロとかジー○ズメイトのワゴンセールの服で済ませてるし、
 女の子みたいな可愛い服とか野郎が着るのなんて無理って言うだろうな」
という

 ぼくなりの設定上のこだわりを、ちょっと一旦放り捨てる感じで、タガを外して、なんというか絵として可愛く、キーくんを魅力的に見せようという感じで描いてみておりました。

 

 そちらのざっとしたらくがきのログなんかをまとめてます。最近らくがきを描いてみたら、とりあえずツイッターに上げる癖がついてきてます。↓こんな感じ。

我が家の空気くんは、たぶん現行のうっっすい空気の(主人公)キャラよりも、ショタとか男の娘とかの、確実にニーズが限られていても、特定のジャンルとか枠にほおり込んでショタっ子男の娘とかで推したほうが今より需要はあるんだろうなと思っている。 pic.twitter.com/daRCPlWKp8

— (子猫を拾った!) アホウドリ ときヲ (@ahoudori_tokiwo) August 9, 2013

 

  いや〜ショッタショタしいわ〜ww つーか、こんな男おるんかwww 容貌的にはいるとして、こんな服抵抗なく着れて街中歩けるような男がおるんかwwww
 (ちなみに絵柄がそっち系で基本なに描いてもロリかショタになるような子供っぽい絵柄なので誤解されがちですが、嫌いではないけど私にはショタ属性がほぼありません)
  セーラーカラーの服は大好きですが、普通の男子は着るの嫌がると思うんだ〜(´▽`)ハハハww


  


 ↑こっちはいいニーハイの日で描いたらくがきラフです。が、上のセーラーカラー同様にあざとく描いたら本当に違和感がなさすぎて困りました……。
 完全に胸のない女の子状態だわキーツ……。ちょっと彼の将来が心配になりましたw


 ちなみに2013年は愛猫がスキャナを壊しやがった(しかもその直後に家の前で病気の子猫を拾った……)ため、ほとんどアナログを写メった絵ばっかりであまり見栄えがよくないです(´ω`)



これはデジカメ撮影。もこもこパーカーのキーくん。クリスマスに二周年絵も兼ねて全体図をアップしましたんでよければ記念絵のほうでも全体を見てやってくださいな。









 たぶん、作中ダントツの描きづらさを誇る成人男子・背が高くて等身高い・筋肉質・大人イケメン・面長で彫りが深い・ツリ目で
どっちかというと悪人ヅラの色男アーノルドや、
ややツリ目のやっぱり強面の男顔を意識して描いてる大人の美人系+美青年風のアリアよか、
優しげな面差しのキーツをそこそこなイケメン風に描いたほうが私の絵柄的にはまだマシで描きやすいとは思うんですけど。

 でもそんなキラキラしい画面はうちの作風には必要ないと思うんで(バッサリ)
 まぁ、ショタとか男の娘ってコアなジャンルですが、美少女はルイたんがいるし(重要)、バランス的にもこれが一番いいのかなぁと。

 でもやっぱりアイツ、
「えー服なんてどうでもいいよ、着れればいいし。それよか牛丼食いたい」とか言いそうなんでw
まぁ、こういう服着ればちゃんと可愛いんだよっていうくらいで。バランス的にも、キーツはボンクラ、って設定がやっぱり合ってるのかなぁなどと考えました。

 まぁ、ボンクラ設定の主人公男子って、大体映像化されたりするとショタ系の女の子みたいな容姿にされることが多いので、やっぱそれが無難なんでしょうかね。

 でも……キーツって、一応実年齢は17,8歳なんですけど、私もその年齢からすると随分童顔だとは思ってるんですが、どうも周囲に聞くと私の絵柄のせいでキーツって小学校高学年くらいの子に見えちゃうらしいんですよね……!(・o・;)マジで? そこまで極端にショタなの?

 そんなお話でした〜。キーツはボンクラ空気のままずっともっさりさせててくれ! って意見と、可愛い格好が似合いそうだからもっとショタショタさせて〜っていう意見と、たぶん後者のほうが多そうではあるんですが(少なくとも反応がくるのは後者)、私は設定上のこだわりもあって、どちらかというと前者派だったりしますw

 でもま、見た目は可愛いに越したことないよな〜と最近はやや吹っ切れ気味ですがw でも、キーツの中身は全然ブレないので、まぁいっかという気分ですw