ディフォルメで四人集合。無配本「タダコレ!」の表紙として描いて、サイトトップの壁紙にも使った絵です。現物はアナログなのでスキャンするとやっぱりかなり変わりますね。






 それはさておき、私は案外まだまだ「身長差」というものを正確に描ける技量はないらしく、今回は描く人数が多いせいもあって、どうしてもそれぞれの身長差がかなり……私的にはよく考えるとアレッってなります。
 等身の伸び縮みを自由自在に描けるようになりたいというか、このキャラ全員描くことになると、必然的にそれが出来ないとダメだ……!!!! という悲しい発見をしました。
 設定上、四人、見事に全員バラバラなんですよね……身長が。。。
 (基本的に、トラコレではそれぞれひとりひとりでキャラを立てるというバランスを重視してるので、見た目もタイプが被らないように描き分け重視の方向で描いています。)

 とりあえず、一番の違和感が、実はこれでもスキャン→加工の段階でちょっと引き伸ばしてるんですが、アーノルド(186cm)が小さすぎるんですよね……言うまでもなく、お前、自分のキャラじゃねえーか!!! なんで身長とか間違えんの!!!? これじゃ等身小さすぎるだろ!! って思います……よ…… 自分に対して…… orz

 まぁ、私はテキトウな性分なので、身長の数値までなんとなくでもはっきりしてるのはアーノルド(2000年の時に作って残ってた資料に書いてある)だけで、あとはだいたいおおざっぱにいくつくらい、って設定で固めてあるだけなんですが。

 アリアが約170cm前後で、+ハイヒールで10cmって考えて仮にこの絵で180くらいになってると考えても、今度は逆にキーツとの身長差がおかしくなるわけで^p^

 そして隣同士でちょっとくっつけちゃったせいか、どう見てもルイちゃんとアリアさんがお似合いです。身長差的にばっちりなカップルに見えてしまいますwwwww

 逆に、こうやって見ると本当に、アーノルドとルイちゃんってカップルに見えないんだなぁ……って思って、実はちょっと落ち込みましたwww

 でも、186の男と150ギリくらいの女の子って、これでもまだ身長差足りてないよね……? ゚・。(。/□\。)。・゚

 少しはカップルらしく描くっていう意識を率先して持つべきなのかなぁ、ってこの時ちょっと思いましたねw